第36回あんぐらオフ使用構築【トノ入り乱舞】

1月17日に行われたあんぐらオフで使用した構築です

オフの大会は初参加なのでとても緊張していました

 

シングルの部参加

池沼だからORASシーズン1の構築を少しいじっただけです、構築がなかった

 今回使用したPT

f:id:heki_poke:20160118192625g:plain

ニョロトノ@拘り眼鏡

控えめHC

ハイドロポンプ/波乗り/冷凍ビーム/気合い球

6世代環境は水の一巻が取れるPTが多いためアタッカーを探したらこいつが適任だと感じました。

というか6世代入って使った構築がトノ入りか受けルしかなかったので必然的にこれしかなかったです

中速なので絶妙にトリル下でも動きやすいし結構何でも耐えます。

選出数3/7

f:id:heki_poke:20150127235613g:plainf:id:heki_poke:20150127235625g:plain

クチートクチートナイト

意地っ張りHA

じゃれつく/アイアンヘッド/不意打ち/剣の舞

可愛いし火力高いし強いメガ枠、性別は漢

ニョロトノとの相性補完が割といいため同時選出しやすい。

炎の牙ではなくアイヘなのは電磁波とのセットでまひるみ狙いです、決して遺伝忘れではありません、絶対にそんなわけないです。はい。嘘ですすみません。

選出数3/7

f:id:heki_poke:20160118205226g:plain

ボルトロス@命の球

臆病CS

10万ボルト/めざめるパワー氷/気合い球/電磁波

今回の最多選出、悩んだら先発において相手に負担をかけに行く係

トノクチ選出にもガルガブ選出にも入れることができるため汎用性抜群

持ち物はギリギリまで球かタスキか迷いましたが相手のボルトの10万2耐えのポケモンも増えたためその確定数をずらすために球採用にしました。

選出数6/7

f:id:heki_poke:20160118210153g:plainf:id:heki_poke:20160118210213g:plain

ガルーラガルーラナイト

意地っ張りHA調整

秘密の力/グロウパンチ/不意打ち/岩雪崩

とある方のブログの調整を使わせていただきました

秘密の力→不意打ちで無振りガブリアス確定

グロウパンチ→A↑↑秘密の力でスイクンを突破できます

確か身代わりがスイクンの熱湯で消えないDだったんですが、岩雪崩がほしくて採用を見送りました。じゃあこの調整の意味は?ってなりましたが結局スイクンと会いませんでした。

選出数4/7

f:id:heki_poke:20160118211106g:plain

ガブリアス@拘り鉢巻き

意地っ張りAD

逆鱗/ダブルチョップ/地震/岩雪崩

よく見るAD鉢巻と同じやつです。ここまで執拗にアイヘ雪崩を推していますが、勝ち筋残しと言うのは1戦1戦が大事な大会で重要だと前から思っています。

なので昔から最低1体は岩雪崩などを入れるようにしています。選出は少なめでした。

選出数1/7

f:id:heki_poke:20160118211817g:plain

クレセリアゴツゴツメット

図太いHB

冷凍ビーム/電磁波/トリックルーム/三日月の舞

ゴツメ枠兼魔法カード死者蘇生枠。

電磁トリル両立するために普通は冷凍ビームを切るみたいですが、ガブへの遂行技を消したくなかったと氷ワンチャンもあるのでサイキネを切りました。

選出数4/7

 

結果は4-3のブロック3位で通過はできませんでした。

それでも久しぶりにポケモン起動したにも関わらず、勝ち越しの成績を持って帰れたのでよかったです。

次考える構築はもう少し環境を見て作りたいです。