アローラビギニング使用構築(R1794・52位)

戦績

1日目13-2

2日目13-2

3日目9-6

勝率77%

52位でした。

f:id:heki_poke:20161221212107j:plain

 

1日目 開始レート1500

f:id:heki_poke:20161218173659j:plain

 

2日目 開始レート1674

f:id:heki_poke:20161218173757j:plain

3日目 開始レート1779

f:id:heki_poke:20161218173816j:plain

闇の3日目、1779から始めたはずなのに終わったときには1800ギリギリだった謎

 

 

次に構築です

 f:id:heki_poke:20161218174554j:plain

アローラビギニング開始日を1日間違えていて、謎の技を覚えたポケモンが多いです。

あとソルガレオは借り物です、代理くんありがとう。

使用禁伝はソルガレオに設定しました。

フォロワーの人と話したわけでもないのにPTが5匹被ったのでたぶんこのルールで一つの結論に近い構築だと思います。

 

個別解説に移ります。今回はアイテムなしなので名前欄右に努力値を書いておきます。

 

ソルガレオ 腕白HA

f:id:heki_poke:20161218175331p:plain

今回使用禁伝。680族の圧倒的種族値と優秀な技範囲でPTの削り担当。

腕白な理由はないです。使いたいのに手元にソルガレオがなくフォロワーさんに適当なソルガレオを借りて努力値だけ振りました。

最速じゃないならもうHに振っちゃえと言う雑な判断によりHA。しかしH振りだったからこそギリギリで耐えて勝ち、という場面が全試合で2回くらいありました。

メテオドライブは強力でミミッキュを雑魚ポケに変えてくれるいい子でした。

どの技も使う場面がありましたが、ワイルドボルトとかニトロチャージとか、色々入れたい技があるので

関係ないですが今回のパッケージはどちらもかっこいいと思ってます。

Sがないのでルナアーラには勝てないのでルナがいたら先発はやめましょう。

 

ガブリアス 陽気AS

f:id:heki_poke:20160118211106g:plain

主人公
コケコと合わせて舞が強いかなあと思っての採用だったが結果は外れ。

かみ砕くを採用したほうがルナアーラ入りに強く採用できると思うのでこれは構築ミスでした。さらにカプ系やキュウコンなどの逆風もありまさかの選出率ワーストという結果に。

レートの守り神なので大会ではお休みしてました。

 

サザンドラ 臆病CS

f:id:heki_poke:20161218181656g:plain

僕が好きなドラゴンタイプ筆頭

ルナアーラより早く悪の波動が撃てるので強いと思う(こなみ)

選出率はギルガルドと合わせての運用のため高め。大文字を1度も外しませんでした。

 

ギルガルド 意地っ張りHA

f:id:heki_poke:20161218182552g:plain

最強の盾と矛。比喩ではなく。

この環境ルールに刺さっていると思ったのと、友人にヒトツキの孵化余りを貰ったので作ってみようと思い、このポケモンから構築をスタートしました。

シングルレートのギルガルドは特殊が多いですが、サザンドラギルガルドを合わせるときは、影うちの威力を極限まで高めたいと思っているため、今回は物理型としての採用です。

ルナアーラのシャドーレイ確定耐え+アイアンヘッド→影うちで確定にできるので特殊にしてシャドーボールである必要はなかったです。

キュウコンは壁貼られてもアイヘで確定です。キュウコンからの有効打はないですが大体アンコールがあるはずなのでアイヘが無難です。

このポケモンを軸にしているので選出率はほぼ100%。どんな構築においても活躍してくれていたので今回のMVPです。

 

 フェローチェ やんちゃAS

f:id:heki_poke:20161218194744p:plain

最速フェローチェ育成面倒だった(言い訳)

僕の構築相手にフェローチェはガルドで受けられるので別に最速である必要は感じませんでした。

とびかかるのAダウンを絡めるとフェローチェでも等倍ならなんとか耐えたりするからとびかかる意外とつかえました(主にギャラ)

冷凍ビームは完全にガブ用ですがなんか2回くらい相手を氷漬けにしたので強い技だと思う。僕はルザミーネBGMが好きでフェローチェが似ているので結構お気に入りポケ。

 

カプ・コケコ

f:id:heki_poke:20161218195436g:plain

早いは強い。ガブを確定できないのはもどかしいけど上から殴れるため選出も予想以上にしていた。

死に際に壁を張ってサザンが生きるというケースが多かったので覚えさせて正解だったと感じているが、ボルチェンもほしかった。

 

全体的に種族値が高いポケモンを固めた構築になったため安定感は高かった。

リスクの高い選択をあまりすることなく安定行動でこの勝率を出せたので、ポジティブにこの結果をとらえてシングルレートに戻ろうと思います。

 

一生使わないですが、一応KPも次の記事で載せたいと思います。