シャンデラ 立ち回り③ デュエルフェイズ

②の続きです。今回はデュエルフェイズの立ち回りを書きたいと思います。

・遠距離
シャンデラが最も安全とされる間合いです。
ただ、キャラによっては不利になる間合いでもあります。(サーナイトなど)
この間合いでは後AやAで牽制しつつ、前Yの火力を押し付けていくような戦い方がベスト。相手の上からの攻撃には気をつけましょう。

・中距離
シャンデラが一番戦いやすい間合いです。
この距離まで近づくと、圧倒的に択が増えます。
X・後A・前A・A・下A・前Y・空中Yと、使いやすい技が多数あるので散らして行きましょう。
前半3つは見せ技にして、下Aの遠隔掴みと前Yの火力を押し付けて行きましょう。
下Aは異常状態の相手には火力アップ+ダウンが付きます。
起き上がりに合わせてもう一度掴見に行くと、タイミングによっては相手はかなり逃げ辛いフレームを強要できます。
空中Yは1回ガードされてもRでタイミングをズラしてもう1チャンス始動可能かつ
コマンドミスをしても2回目の攻撃が発動する比較的扱いやすい空中なので、多用しても問題ないです。
常にこの距離を意識して戦えるとイージーウィンが増えます。

・近距離
最も苦手な間合いです。
ここまで近づかれると不利な択を迫られるので速やかに逃げるかFCしましょう。
と言っても相手はこちらより早いフレームで攻撃or掴みを打ってくるので、そもそも択すら与えられない事もしばしば。
しかし、この間合いにおいて強力なのが上Aです。
バットステータスが付与されますが、ガードアタック扱いで単発6割近く削る化け物ポケ技です。
この技を直撃させれば勝てる、と言うほどの火力があるので近づかれても焦らずに上Aを狙いましょう。


非常に単発の火力があるポケモンのため、FFよりもこちらの方が本番なので、事前に距離ごとの動きを考えておきましょう。

これで立ち回り記事は終了になります。疑問点等ありましたらコメントからTwitterへお願いします。